おならと過敏性腸症候群
○おならを侮ってはいけない
過敏性腸症候群の方は、おならが多く出て困ってる方が大勢おられます。例えば人前でおならが出たらどうしようとか、おならがスーと漏れてしまいニオイで周りに迷惑をかけたらどうしようとか、とにかくその精神的な苦悩は相当なものです。そうした辛さは、このホームページでもさんざん説明して来ました。
だからここでは、もっと別の視点から、過敏性腸症候群のおならという症状を考えてみたいと思いました。私達は、風邪をひいて熱が出た時は、自分の体に一大事が起きたと思い、自分の体を心配します。しかし、おならとなると、どうでしょうか? 「人前で出ると困ってしまう」という精神的な苦痛が主訴となりますが、だからと言って、おならそのものが自分の健康に一大事を起こすとは思わない傾向にあります。しかし腸内ガスは万病の元になると言われる程、決して侮ってはいけないのです。事実ガンの方の、おならの臭いは非常に強いものです。
○おならで分かる健康度
おならは多過ぎてもいけないし、全く出ないのも、もちろんよくありません。それから立派な音が出るのが健康であり、逆に音のしないおならが、スースーと漏れている感じが、よくするというもの不健康な証拠です。それから、臭いの少ないガスが健康であり、臭いの強いガスは腸内環境が悪化している証拠です。過敏性腸症候群の方の、おならは、臭いが強かったり、ガスが止まらなかったり、スースーと常時、漏れている感覚がしたりという不健康な方が多いのです。
○おならは万病の元
過敏性腸症候群のおならで悩んでいる人は、ガスが人前で出る事に対する心配が主訴となっています。しかし過敏性腸症候群の人達は、おならが実は万病の元であり本当は怖い病気であるという事を知らない人が殆どです。ここでは一つ一つ病気ごとに説明したいと思います。
・免疫力の低下
「健康は腸から」と言われる程、腸の健康は全身の健康を司っております。何しろ免疫細胞の80%は腸に集中していると言われてます。そしてその内の70%が小腸で、10%が大腸にあると言われております。なぜそんなにも多くの免疫細胞が腸に集中するのでしょうか? それは腸は口から入って来た様々な病原菌にさらされる所ですので、それから防御しなければならないのです。従って体の免疫力を保つには、腸を健康に保つ事が必要なのです。よっておならが多くて困ってる過敏性腸症候群の方は、腸内環境が整ってない訳です。つまり悪玉菌が優勢になってるのです。そんな状態では、おならの臭いがきつくなってしまい、少しでも漏れただけで周囲に分かってしまう事になるのです。とにかく過敏性腸症候群のおならで悩んでいる人は、腸内環境が悪化してる事により免疫力も下がり風邪をひきやすくなります。そしてゆくゆくはガンにもかかりやすくなってしまいます。
・腰痛
過敏性腸症候群のおならで悩んでいる方の中には、原因不明の腰痛で悩んでいる方もいます。その腰痛の原因は、実は腸に溜まっているガスである事もあるのです。
・腹痛
腸の中にガスが溜まると、腹痛がして来ます。つまりガスがスムーズに出てくれれば良いのに、出ていかないので、お腹がガスで妊婦さんみたいにパンパンに張ってしまうのです。するとお腹が痛くなる人も多いです。更に、そのガスのニオイが強かったりすると、その毒性の強いガスによって腸壁に炎症が起きる事があります。
・肝臓に負担をかける
ニオイの強いおならをする人は肝臓に負担をかけてる事になります。なぜなら毒性の強いガスは、腸から吸収されます。すると腸から吸収された、インドール、スカトール、アンモニア、揮発性アミンなどの毒性の強い成分は血液に入り、やがて肝臓に運ばれて分解されます。その時に、あまり毒性の強いガスが頻繁に多く運ばれると肝臓の方も悲鳴をあげてしまう訳です。しかし肝臓は「沈黙の臓器」と言われており、何の自覚症状はありません。しかし確実に肝臓に負担をかけてますので、ニオイの強いおならは不健康な証拠だと言えます。
・大腸がん
おならが臭くなると、それは悪玉菌が増えている証拠ですので、大腸ガンを誘発させる可能性が出て来ます。人間の腸の中には100兆個以上とも言われる腸内細菌が生息しております。その中には腸に良い作用をもたらす善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌など)と、腸に悪い作用をもたらす悪玉菌(大腸菌やウエルシュ菌)があります。悪玉菌は吸収されなかったタンパク質やアミノ酸を腐敗させて、悪臭ガスの原因となるアンモニア、インドール、スカトールという物質を産生させます。更にニトロソアミンやフェノールという発がん物質も作り出します。だから過敏性腸症候群の方に限らず、おならが臭くなった場合は、食生活などを見直した方が良いでしょう。
・吹き出物
過敏性腸症候群のおならで悩んでいる人は、吹き出もので悩んでいる方もいます。これは女性にとっては美容上、マイナスになってしまいます。なぜ、おならが原因で吹き出物が出るのでしょう。それは例えば便秘になると悪臭を放つおならが増えます。するとその悪臭の成分が、腸から吸収されて血液に入り全身を駆け廻ります。それがやがて顔の皮膚まで辿り着いてしまう訳です。