便秘でおならが止まらない
健康的な身体の条件として、毎日の排便は無視することはできません。快適な排便が、その日の体調を左右すると言ってもいいでしょう。ところが、この排便が簡単なようで難しいもので、何日も便秘が続いている、便秘でお腹にガスが溜まっている、そしておならが止まらないといった悩みを抱えている方は大変多いのではないでしょうか。
一般的に、3日以上排便がない場合を便秘と言いますが、3日も腸に留まっていれば、その間に多くの水分が失われてしまい、便を出したくてもスムーズに出すことができなくなります。そして、下剤を用いて便秘を解消しているという方もいるのでしょう。ただ、下剤で一時的に便秘が解消できたとしても、同じ状態を何度も繰り返して、下剤に頼らなければ便秘を解消させることができないようになってしまいます。
便秘でおならが止まらない根本的な原因を探す
また、便秘で悩んでいる方の中には、おならが止まらないことも大きな悩みになっていることがあるようです。おならは、腸内に残った食べ物のカスが分解される時に発生するガスということになりますが、便秘の場合いつまでも腸内にカスが残り、ガズが発生し続けるわけですから、便秘でおならが止まらないという状況になりやすいわけです。しかも、ただおならが止まらないだけではなく、便秘の場合は特に臭いも強くなってくることでしょう。
実は、便秘でおならが止まらないことで、仕事に影響が出たり、学校に行けなくなったりすることもあるようです。また、便秘でおならが止まらないことで、長時間バスや電車に乗ることができないといったこともあるでしょう。また、おならが止まらない上に臭いが強いとなれば、買い物をしている最中でも、たびたびトイレに駆け込むこともあるかもしれません。
そんな、おならが止まらない悩みや慢性的な便秘の原因として、IBS(過敏性腸症候群)が考えられます。IBSは、ストレスや自律神経の乱れによって起こることも多く、その自律神経の乱れを改善することで、おならが止まらない悩みも、苦しい便秘も改善させることができると考えます。便秘でおならが止まらない過敏性腸症候群の治し方をお探しであれば、自律神経の乱れを改善する遠藤自律神経研究所にご相談して下さい。