大腸炎に子供がなったら

大腸炎 子供子供が小学校に入学して間もなく、学校に行きたくないと言い出したら、おそらく保護者の方はパニックになるかもしれません。まさか自分の子供が不登校になるとは、思ってもみなかったはずです。ところが、最近は小学校低学年の子供にも、学校に行きたくないと言い出す子供が増えているようで、その原因として考えられるのが、学校での緊張であり、学校での習慣が負担になっているのかもしれません。

子供が学校に行きたくないと言い出した時、何か思い当たることはないでしょうか。たとえば、朝の忙しい時間帯に、長くトイレに入ったまま出てこないことがあれば、もしかしたら過敏性大腸炎かもしれません。あるいは、登校の途中でお腹が痛くなって引き返すことが多ければ、やはり過敏性大腸炎の可能性を考えるべきでしょう。過敏性大腸炎は、ストレスが原因で大人が発症することも多いのですが、子供にも過敏性大腸炎を発症するケースが増えているようです。

 

大腸炎 子供

子供の大腸炎を改善する方法

大人の過敏性大腸炎の場合、通勤途中で腹痛が起こるとか、会議の前にトイレに行きたくなるなどの症状で困ることがあります。そして、子供の場合は、過敏性大腸炎の症状をさらに厳しくする環境があり、それが授業という決められた時間は席に着いていなければならないということです。この、45分あるいは50分といった席に着いている時間が恐怖に思えて、過敏性大腸炎がより悪化して、学校に行きたくないという思いに駆られるのでしょう。さらに、過敏性大腸炎のために腹痛が起こっても、学校のトイレで排便するのが恥ずかしいと思ってしまうのが子供です。最近は、洋式トイレを備えている学校が増えましたが、特に男の子の場合はトイレの個室には入りたがらずに、過敏性大腸炎を抱える子供にとっては、学校はまさに逃げ出したくなる場所かもしれません。

おそらく、学校を休むと決めた日は、一日家庭内で元気に過ごす子供も多いことでしょう。あるいは、休日は過敏性大腸炎の症状など現れることもないのでしょう。そこで、子供が安心して学校生活を送れるように、過敏性大腸炎を改善するのであれば、遠藤自律神経研究所がお力になれると思います。