過敏性大腸炎の完治方法

大腸炎 完治病気になれば、完治を目指して治療に取り組むわけですが、手術が必要な重篤な病気でも、最新医学によって完治することが容易になってきています。その一方で、命に関わるような病気ではないにも関わらず、なかなか完治しにくい症例もあるわけですが、過敏性大腸炎(過敏性腸症候群)の場合も完治しにくい病気に入るのではないでしょうか。しかも、予防医学の進歩で、病気の羅患率が下がっているものの、過敏性大腸炎の場合は、完治が難しいだけでなく、これから先まだまだ増える傾向にあります。なぜなら、過敏性大腸炎を引き起こす原因としてストレスが関与し、仕事や人間関係のストレス、中には学校でのストレスや家庭のストレスがきっかけとなり、過敏性大腸炎を発症するケースも少なくないからです。

そんな過敏性大腸炎の完治のための治療としては、病院であれば投薬中心の大腸炎の治療を行うことになり、一旦は大腸炎が完治したかのような落ち着きを取り戻すこともあるでしょう。たとえば、過敏性大腸炎の症状としては、コロコロとした便が出たり、食べると下痢をするといった症状が続くこともあります。そういった大腸炎の症状があれば、まずは腸内環境を整えるための胃腸薬や消化薬などが用いられるわけですが、あくまでも対処療法としての治し方ということになり、過敏性腸症候群の完治とは言えないのかもしれません。

 

大腸炎 完治

過敏性大腸炎の完治を目指す

では、根本的な完治を目指すとすれば、どのような過敏性大腸炎の治療が適しているかということになりますが、遠藤自律神経研究所では、胃や腸の自律神経を調整する完治の為の施療を行い、さらに脳の働きを改善することで、過敏性大腸炎の完治を目指すことになります。つまり、腸と脳は密接な関係にあり、その関係を脳腸相関と呼んでいるわけですが、脳腸相関の活性化により、過敏性大腸炎は完治に近付いていくはずです。病院での治療の他に、整骨院等でも過敏性大腸炎の完治を目指した治療を行っているでしょうが、その多くが自律神経の調整だけに重点を置いた過敏性大腸炎の治療であり、一時的な症状の軽減に留まり、完治までは期待できないかと思います。過敏性大腸炎の完治を目指すのであれば、さいたま市にある遠藤自律神経研究所にお任せください。