便秘でお腹が鳴る仕組み

便秘 お腹が鳴る お腹が空いてお腹が鳴ることがありますが、便秘が続くことでお腹が鳴ることもあります。このお腹が鳴る仕組みは、ガスの排出がうまくいかないために、お腹にガスが溜まりお腹が鳴るわけですが、便秘が続くとガスも溜まりやすくなるため、お腹が鳴ることも増えてくるのでしょう。そして、お腹が鳴るといった症状は女性に多いと言われています。なぜ女性に多いかと言えば、排便にしてもガス抜きにしても腹筋が大きく関わっているためで、男性に比べて腹筋の弱い女性は、便秘にもなりやすくガスも溜まりやすいため、お腹が鳴ることも多いのでしょう。

また、仕事場で気軽に排便できないために便秘になったり、おならを我慢しているためにお腹が鳴ることもあるでしょう。さらに、長時間同じ姿勢で座っているために、腸の動きが鈍くなり、慢性的な便秘になったり、お腹が鳴る原因にもなったりします。ただ、そういった生活習慣が原因となってストレスが溜まり、自律神経の働きも悪くなることで、より便秘やお腹が鳴るといった症状を悪化させる結果となることがあります。そんな状態がいわゆる過敏性腸症候群(IBS)であり、その治し方を探している方が増えているようです。

 

                                   便秘 お腹が鳴る

便秘でお腹が鳴る症状の改善には

IBSには、便秘やお腹が鳴るといった症状の他にも、頻繁に下痢が起こったり、便秘と下痢を繰り返したリ、おならの臭いが強いなど特徴的な症状がありますが、それぞれの便秘等やお腹が鳴る症状が心に大きな影を落として、心の病に発展してしまうことも少なくありません。お腹が鳴ることで静かな場所に行くのが不安で、引きこもりがちになったり、試験中や会議中にお腹が鳴るのではないかと気になって集中できなかったり、いつも周りを気にして疲れ果ててしまうこともあります。便秘を改善したい、お腹が鳴るのを何とかしたいと思った時は、ぜひIBSを専門とする施療所にご相談することをお勧めいたします。

もちろん、遠藤自律神経研究所もIBSを専門とする施療所であり、これまで2万回を超える施療を行ってきました。便秘やお腹が鳴るといった悩みを抱えてお困りであれば、多くの方にご信頼いただいている遠藤自律神経研究所をご利用ください。