便秘を克服しよう

便秘 克服おそらく、今この時も便秘克服のために、トイレで頑張っている方もいることでしょう。毎日とは言わないまでも、せめて2日に一度はスッキリと排便をして、お腹の中だけでなく気分も爽快に過ごしたいものです。ところが、一度便秘になると、次第に便秘が癖になり、その期間も長くなり最終的には下剤を用いるようになるかもしれません。ただ、たとえ下剤を用いて排便できたとしても、それは便秘克服とは違います。そして、下剤の服用が当たり前になると、自然に任せての排便が難しくなってしまいます。

便秘の克服には、過敏性腸症候群の治し方が必要

では、便秘を克服するために、あるいは便秘にならないために、日頃どのような努力をされているでしょうか。ある女性は、便秘を克服するために、毎日ヨーグルトを欠かさないと言います。また、別の女性は野菜中心の食生活で、便秘を克服されようとしています。さらに、便秘を克服するためのサプリメントを飲まれている方は、薬ではないという意識でサプリを飲まれているようです。朝起きてすぐ冷たい水を飲んだり、運動をしたり、様々な便秘克服のための手段があるかと思いますが、たとえそういった方法で便秘が克服できたとしても、その便秘の原因が過敏性腸症候群によるものであれば、便秘の克服だけでなく、過敏性腸症候群の克服を図る必要があるでしょう。

                                                                                              便秘 克服

特に、ストレスが原因で便秘がちになっている方の場合、たとえ便秘を克服したとしても、別の形で過敏性腸症候群の症状が出てくることがあります。たとえば、便秘とは真逆の下痢の症状です。実は便秘と下痢は全く違う症状のはずですが、過敏性腸症候群の場合は、この両方の症状が繰り返すことも多く、そのために便秘克服のために下剤を用い、下痢になれば下痢止めを飲んで、克服どころか一層悪化させてしまうこともあります。

そこで便秘の治し方をお探しなら、過敏性腸症候群の改善を目指した手技療法で効果を上げている遠藤自律神経研究所にお任せください。