便秘と膨満感でお悩みの方へ

便秘 膨満感便秘が何日も続くと、膨満感で食欲が無くなることがあります。また、便秘で膨満感が起こり、げっぷが出る事もあります。そして、胃腸のトラブルで膨満感が起こることは、よくあるものです。またその時の膨満感に、腹痛を伴うことも、よくあることなのです。そして膨満感はお腹が重苦しく不快なもので、食欲が無くなるほか、吐き気やむかつきが起こることもあるようです。また、膨満感を感じる時は、便通もスムーズにはいかないことが多く、便秘状態であることが多いものです。便秘が原因で腸の中に排出されない便と共にガスが溜まり膨満感が起こることもあるでしょう。また消化機能が低下して胃が重苦しくなり便秘となり、膨満感を感じることもあります。そして、便秘も膨満感も食生活が大きく関わっていることは確かで、たとえば、飲み会の続く年末年始などは胃や腸を休める暇もなく、腸内環境が悪化して便秘や膨満感が起こることもあるでしょう。さらに、ゆっくり排便を済ませることができないために便秘が習慣的になり、排便が滞るたびに膨満感が起こるという方もいるようです。

IBS 横浜

便秘や膨満感以外の症状

ただ、食生活が乱れて時間に追われる生活をしていても、朝の短い時間に排便を済ませて食欲もあり、膨満感とは無縁だという方も少なくありません。その差は、どこにあるのかと言えば、おそらく自律神経の働きが関係しているはずです。つまり、腸の自律神経の働きが順調であれば、少々の暴飲暴食にもきちんと対応して便秘をすることもなく、自然におならも出るために膨満感を感じることも少ないことになります。ところが、自律神経の働きがうまくいかなければ、いつもと違う時間の飲食で便秘になったり膨満感が起こったりするわけです。

そういった症状が当たり前のようになっているとすれば、それは過敏性腸症候群が考えられ、便秘や膨満感以外の症状が起こることもありますので、早めに過敏性腸症候群の改善を図ることを考えてはいかがでしょか。そこで、便秘や膨満感という過敏性腸症候群の治し方を探しているならば、それを専門とする遠藤自律神経研究所にご相談ください。